ブログ > 'ブログ'

ボルボV70 ラジエター交換

ボルボV70 ラジエター交換

2014.09.30

今日で9月も終わりですね。

郵便屋さんが夕方配達に来てくれた時に「年賀状またお願いします」と言ってパンフレット?を渡してくれました。

えぇ!?もう??って感じやったのですが、考えるとことしももうあと3ヶ月なんですね。

本当に1年が早いです(^_^;)


今回はボルボV70(2000年式、YV1LW~)のラジエター交換をさせていただきました。

ラジエターの警告灯が点灯したということでサンクス&トラストに立ち寄っていただいたのですが・・・・

点検してみるとラジエター本体のサイドコア/ラジエターアッパーホースの下くらいの部分が数センチに渡って亀裂が入っていてそこからラジエタークーラントが漏れていました。

外してからもわかったのですが、アッパーホースの取り付け部も亀裂が入っていました。

サイドコアのプラスチックが劣化して内部からの圧力で「裂けた」かんじですね。

ということでラジエターの交換です。

ボルボ850以降はラジエターの脱着はバンパーの下より行います。

このお車はターボ無しのボルボV70ですが、ターボ車の場合はインタークーラーも一緒に引き抜きます。

エアコンのクーラーコンデンサーはこのラジエターについているので、ラジエターを外す際は結束バンドなどでボディ側に「吊って」おきます。

当然?ラジエターのアッパーとロアーのホースも脱着するのですが・・・

基本的にホース類を止める時は密着をよくするために潤滑油/潤滑剤を散布することが多いのですが・・・・

ラジエターホースに限らず、こういったゴムのホース類を取り付ける際は、DIYなどで作業される一般の方のみならず、おそらく多くのメカニック/整備士の方が「CRC」とよばれる潤滑剤(クレの556なんかが有名ですね)を散布されると思います。

ただこの「CRC」とよばれる潤滑剤は、ゴムなどを劣化?膨張?させる成分が入っているのでおすすめはしません。

「シリコン系」や「フッ素系」の潤滑剤などがオススメです。

まぁ実際にはラジエターのホースなどにはCRCを使っても実害?はないこと多いのでそこまで神経質になる必要はないですが、ドアガラスのゴムチャンネルなどはゴムが膨張して伸びやすいので注意が必要ですよ(^_^;)

せいや。
(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

ボルボXC70 強固なヘッドライトの表面のくもり除去

2014.09.29

昨日ラジエター交換をさせていただいた2000年式のボルボV70ですが、実は今回のラジエター交換の他にもいくつか高額の費用がかかる部分でちょっと怪しい??ところがあります。

お客様自身はそのボルボV70を大変気に入っておられるので乗り続けたいとのことでしたが、それらの修理代や車検代などを考えるとそのまま修理をして乗り続けるか?それとも乗り換えるか?で悩んでおられました。。。。

サンクス&トラストのお客様は比較的走行距離が多かったり年数がそれなりに長いお車のお客様が多いので、こうしたケースは珍しくありません。

なのでよく「乗り換えたほうがいいか、修理して乗り続けたらいいか、山本さんどう思う??」とご質問/ご相談を受けるのですが・・・なかなかご返事が難しいですよね。。。

何かを直したあとにまた何かが壊れたりするとお乗り換えを勧めたほうが良かったかな?とか、ただお乗り換えになるとそれなり?!の費用がかかりますし・・・

はっきりしたお答えが出しにく事柄ですが、いつも「自分自身ならどうするか?」という思いでお客様にお話させていただくようにしています(^_^;)


今回はボルボXC70(2005年式、YV1SZ~)のお客様の車検整備をお預かりさせていただいています。

三重県のK様、いつも遠いところ本当にありがとうございます。

さてこのボルボXC70ですがヘッドライトの表面のくもりがかなりひどく、白い膜を貼ったような感じになっています。

車検時に点検するヘッドライトの「光量」も全く足りていない状態で、このままでは車検に合格しません。

今回はかなり強固なくもりでしたので、知り合いの業者さんに依頼して磨いてもらいました。

基本的には専用の剥離剤とサンドペーパーなどでコツコツ?と表面の曇を除去していく、地味ながらかなり根気のいる作業です(^_^;)

このくらいのくもりになると半日以上かかることもめずらしくありません。。。

ただ聞くと今回のこのケースは全体がごっそりくもっているので、思い切り?削れる感じだったので逆に作業が楽だったとのことでした。

何度も磨いてから最後にコーティング剤を塗って関西になります。

本当に見違える程にキレイになりました!(^O^)

もちろん夜のヘッドライトの照りも明るくなりましたよ!

せいや。
(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

ボルボS80 パワステポンプ交換 &ボルボV70等のシフトノブレバー修理

2014.09.26

サンクス&トラストのご依頼は基本的には車検・修理・整備などになりますが、通販での部品販売もしています。

その他にはボルボ850やボルボV70などのABSユニットの内部基盤修理などもあります。

壊れたABSユニットをサンクス&トラストに送っていただいて、弊社で修理させていただいて発送するカタチですね。

最近は少し前にご紹介させていただいてボルボV70などの「シフトノブレバー」の修理も最近多く??(というほどでもないですが)なってきました。

2003年?2004年以降のすこし角ばった?タイプのシフトノブの補修サービスキットです。

交換にすこしコツ?が要りますので、シフトレバーをお送りいただけましたら組み換えしてお送りさせていただきますのでお問い合わせくださいね。

もちろん下記の画像のような旧タイプのものも取り扱っております(^_^)


今回はボルボS80(2004年式、YV1TS~)のお客様からのご依頼でパワステポンプからのパワステオイル漏れのため交換をさせていただきました。

ボルボV70やボルボXC70などではこのパワステポンプの交換も時々ありますね。

このボルボS80は6気筒エンジン(B6294)ですが、見た目?はボルボV70などの「5気筒エンジン」と同じように見えます。

しかしながら部品番号が違うので微妙に違うのか????

国内のボルボ純正部品だと¥151200!!!もするので、海外の製品を取り寄せさせていただきました。

取り付けもボルボV70などと全く同じなので、ある程度はやり慣れた?作業でもあります。

このタイプのパワステポンプは破損したり異音がする等といった不具合はあまりないと思いますが、今回のボルボS80のようにプーリの「軸」の部分からパワステオイル漏れがすることが珍しくない感じですね。

せいや。
(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

ボルボS90 エンジン不調 インレットマニホールドガスケット交換

2014.09.25

今日は朝から一日すごく蒸し暑い1日でしたね。

最近は涼しい日が続いていましたので余計にそう感じるのかもしれません。

夕方の6時過ぎにはもうけっこう暗くなってきましたので、体内時計?も狂ってくる感じです。

もうすぐ9月も終わりますので当たり前かもしれません。。。。あと3ヶ月ちょっと今年も終わりかと思うとホントにびっくりです(^_^;)


今回は日頃お世話になっている方からのご依頼で知り合いのボルボS90のエンジン不調の修理のご依頼でした。

サンクス&トラストへ搬入していただいた時にはかなりのアイドリング不良で、いつエンストしてもおかしくない状態でした。

ただ症状的にはなんとなく経験のある感じだったので早速診断してみます。

症状的にはどこかのホースやダクトなどからの「余計な空気の流入」がる感じです(どこかのホースが破れていたり、パイプに亀裂が入っていたり等・・・)

その原因の探求につきましては実際は少々??火災の危険性もあるのでご紹介出来ませんが、パーツクリーナーを使用して確認すること方法があります。

結果的にはインレットマニホールドの「1番シリンダー」付近から余計なエアの流入がありました。

上の画像の付近になります。

多くの場合はインレットマニホールドのガスケット不良のことが多いです。

ということでインレットマニホールドの付近を外していきます。

上記のように外していくとインレットマニホールドガスケットが取れます。

上の画像の茶色になっている古いインレットマニホールドガスケットの矢印の部分がその上の新しいインレットマニホールドガスケットの形に比べ変形しているのがお分かりになられるかと思います。

変形した部分から余計な空気をエンジンが吸ってしまうので、エンジン不調になるというわけです。

あとは組み付けていくのですが、この場合は長いあいだ??この状態だったためにスパークプラグも真っ黒(空気の量が多いので、コンピューターが『それ』に合わせようとインジェクターから大量にガソリンを噴射させるようになります)でしたので同時に交換させていただきました。

もちろんボルボテスターによるリセットも必要ですよ。

せいや。
(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

ボルボV60 Rデザイン ご成約ありがとうございました!

2014.09.22

朝晩はすっかり涼しく・・・というよりは寒くなってきて、うっかりすると風邪をひいてしまいそうな感じになってきました。

サンクス&トラストの前の田んぼも稲刈りをはじめられてすっかり秋な感じです(^_^)

個人的には1年中こんな気候ならいいのですそうもいいかないですよね。

今日は飛び石連休の中日なので、今日を有給などでお休みされて4連休とされている人や会社さんもあるそうですね、いいなぁ(^O^)

昨日は(も?)福井県や島根県などご遠方よりサンクス&トラストにご来店いただきました!

でも考えると、サンクス&トラストは滋賀の大津市なので、滋賀県の最南部に近い地域になります。

なので高速道路などを使うと同じ滋賀県の彦根市や長浜市に行くよりも大阪や神戸などに行くほうが時間が短かったり・・・・なことも多いですね。

高速道路が以前のように料金が安くなればもっと多くの人からもサンクス&トラストにお越しやすくなるのに・・・。

そしてその福井県からお越しいただきましたお客様に ボルボV60 Rデザイン のお引渡しをさせていただきました!

T様、ご成約本当にありがとうございました!

T様は24万キロ以上走行されたボルボV70・AWD(1999年式、YV1LW~)からのお乗り換えとなります。

本当に大切にされて、いまだピカピカのボディに色々な整備をされていて、先月にこのサンクス&トラストで車検整備もされた後だったので今回のお乗り換えはちょっと驚きました。

でもこのボルボV60RデザインもボルボV70AWD同様に永く大切に乗られるとおもいますので、今後共末永くよろしくお願いいたします!

せいや。
(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

ボルボV40 アイドリングが異常に上がる→始動不良

2014.09.19

私の自宅はサンクス&トラストのある滋賀県大津市の2つ隣町の守山市にありますが、車でそう遠くない場所に「CLUB HARIE(クラブハリエ) 守山玻璃絵館」があります。

僕は小さい頃から近所に住んでいたのでクラブハリエというよりは「たねや」さんという近所の和菓子屋さん・・・・というイメージがあるので、バームクーヘンで全国的に有名になって多くの人が押し寄せるのが正直びっくりしています。

お世話になった方にバームクーヘンをお送りしようと朝9時の開店一番にお店に入ったのですが・・・・同じ敷地内にある「守山カフェ」にはすでに開店前からざっと3~40以上の人の列が・・・・(^_^;)

相変わらずすごい人気でした。


今回はボルボV40(2002年式、YV1VW~)のお客様からお電話があり、「アイドリングがおかしくなってアイドリングが急上昇したりしていたが、そのうちエンジンがかからなくなった。」との御連絡がありました。

すでにレッカー車を手配していただいていて、そのままサンクス&トラストに搬入していただきました。

ただ搬入していただいた時にはエンジンは問題なくかかり、アイドリングも収まっていました。

もちろん原因となる部品の特性?によるものですが。。。

おおよその原因は予想していましたが、手順通りボルボテスターでの診断をしてみます。

水温センサー(ECT)の信号異常と出ています。

ラジエター・クーラント温度を測定しているセンサー(エレクトロニック・クーラント・テンパレーチャー)ですが、このセンサーが不具合を起こしこのような不具合になったものと思われます。

エンジンのコンピューターは様々なセンサーからの信号でインジェクターから噴射させる「ガソリンの量」を調整します。

一般的にはエンジンの温度が高いほどガソリンを少なく(薄く)、エンジンの温度が低いほど多く(濃く)なるように調整します。

昔の車で言う「チョーク」の原理と一緒ですね。

今回は水温センサーが「エンジン温度の設定が一番低い」と誤信号をエンジンコンピューターに送り続けるために、エンジンコンピューターがガソリンを全開?で出したために起こった感じです。

ということで水温センサーを交換します。

水温センサーの交換にはサーモスタット・ケースの脱着が必要なため、一般的にはサーモスタットも同時に交換されたほうがいいかと思います(このサーモスタットはあまり丈夫ではないので・・・)

作業後はテスターでのリセット、必要によってはスパークプラグの清掃または交換もしたほうがいい場合もあります。

せいや。
(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

ボルボV60 Rデザイン ナンバー球をLEDに

2014.09.18

昨日はお店はお休みをいただいておりましたが、じつはしっかり?!と仕事をしていました(^O^)

先日ご紹介させていただきました ボルボV60 Rデザイン のお客様の登録地が福井県でしたので福井県の陸運支局まで行ってきました!

あとの日程もあったので朝イチから行く計画だったのですが、その深夜にサッカーの香川選手が出場するであろう「チャンピオンズリーグ・予選一回戦の緒戦」が28時くらいからあったので、早めに寝て27時30分少し前に起きていざ!とテレビ&スカパーをつけると・・・・なんと香川選手はスタメンではありませんでした(;▽;)

後半から出るかな?と思いながら見ていましたが、結局出場機会はありませんでした。。。。これなら起きなきゃよかった。。。(つд⊂)

ということで、早朝の6時頃出発でした。  でも早朝のほとんど車の走っていない道路のボルボV60のドライブ(お客様にお許しをいただいて、試運転を兼ねて自走させていただきました)は気持ちよかったです(^_^)


このボルボV60 Rデザインですが、ボルボも時代が進むにつれていろいろな部分が電子制御やコントロールユニットだらけ?になってきているので、色々なオプション?的なものが以前のボルボのように付けられなくなったりもしています。

へたに?!何かをつけると警告灯が点灯したり・・・といったことも少なくないようです。

オプション的なことでは初級?かもですが、ナンバー球をLEDにさせていただきました。

交換しましたのは「Air-Zero」のLED球です。

交換は至って簡単で、左右のビス2本を外してこのLED球と交換だけです。ただ極性があるので左右を間違えないように・・・

せいや。
(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

ボルボV60 Rデザイン ご納車に向けて整備中・・・・&サンクス&トラストへ新入り予定のボルボV70AWD(1999年モデル)

2014.09.15

9/17(水)は 終日お休み とさせていただきます。
ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願いいたします。

今日で3連休も終わりですね。

また来週も月曜日をはさんでお休み(23日、ちなみに僕の誕生日でもあります(笑))があるので、22日に有給休暇を取れる方でしたら20日からの4連休になったりする方も少なくないそうです(´▽`)

まぁサンクス&トラストはそれらとは関係なく通常営業です(^O^)


そしてその来週のお休みに御引渡しさせていただきます ボルボV60 Rデザイン の仕上げをしております。

福井県のT様、サンクス&トラストでのボルボV60のご購入ありがとうございました!

ということで、今週半ばに福井県まで名義変更の登録に行ってきます!

今回このボルボV60をご購入いただきましたT様ですが、今は1999年式のボルボV70 AWDに乗られています。

走行距離は24万キロオーバー!・・・ながら、まったくそれを感じさせないピッ~~カッ・ピカ!!のボルボV70です。

整備のほうもご早くから履歴も残されており、T様自身も車が不具合を起こすより前に『予防整備』的に早め早めの整備/交換をされているのでそのあたりもしっかりとしたボルボV70です。

しかもなお、つい先月サンクス&トラストで車検整備を受けていただいたばかり!!(なので、今回のお乗り換えのご相談は少し驚きましたが(^_^;))

なのでほぼ車検は2年近く残っています。

このボルボV70 AWDをお譲り頂きましたのでご興味あるかたは是非サンクス&トラストまでお問い合わせくださいね!

せいや。
(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

ボルボV70 リアマフラーステー腐食のため交換

2014.09.13

今夜は古巣のドイツ・ブンデスリーガのドルトムントへ復帰した香川選手の試合です。

とはいってももちろん香川選手の出場機会があるかはもちろん未定ですが、もともといたチームですし、移籍してから約2週間近くなりますので少なくとも途中出場はあるはず?!

そう思ってスカパーのチャンネル契約の追加を慌ててしました(パソコンでのスカパーオンデマンドならサッカーパックの追加で無料で見れるのですが、パソコンでの小さい画面で見ても面白くないので約¥1300ほど追加契約です)

それにしてもマンチェスターユナイテッド・・・・・ディマリアどころかファルカオまで獲って、金にものを言わせて(というか無駄/必要以上に大金出して)選手を獲りまくりで・・・しかもまだファンハール監督は(以前のブログでも書きましたが僕はファンハールが世界で一番嫌いな監督です)選手が足りない・・・などと「ほざいている」始末です(`Δ´)

こんな寄せ集めのチーム、しかもルーニー選手以外主力のイングランド人がいないチームのどこが栄光ある「レッド・デビル」やねん!!と呆れてしまいます。。。。

・・・・まぁそれはさておき、香川選手が2年前以上の輝きを放てることを期待しています(^O^)


今回はボルボV70(2001年式、YV1SW~)のお客様の車検整備をさせていただきましたが、このボルボV70はもうすぐ20万キロに達する大事に乗られているボルボです。

こうして大事にされているお車をお預けいただくのは本当にありがたいことですねm(_ _)m

お車をみると一見走行距離が20万キロ近く経過しているとは思えないように色々と整備にも手をかけておられます。

しかし年数・走行距離が多くなると、どうしても各所に「サビ」が出てきたりいろんな箇所の部品などの脱着が「固着」したりしてしまうようになってしまいます。

今回のこのボルボV70は今まで色々と手をかけていただいているので、この車検整備でもサスペンション周りなどの「下廻り」は意外?!と問題ありませんでした。

ただある程度の距離に達すると見受けられる「サビ(腐食)」の部分がありました。

マフラー/サイレンサーのステーです。

こうなるとマフラー/サイレンサーの途中の「留め」が事実上効きませんので修理が必要になります。

もともとマフラーパイプに溶接してあるステーですが、この部分だけのサービスキットが販売されていますのでそれを取り付けです。

現状のステーの部分を取ってしまって、新たにサービスキットのステーを取り付けます。

まぁそんなに負荷のかかる部分でも無いので気が付きにくい部分ではありますが、車検ではもちろん通りませんので(^_^;)

せいや。
(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

ボルボV50 なかなか交換困難です。。。(T_T)エアコンフィルタ(ポーレンフィルタ)交換

2014.09.12

先日深夜のテレビを見ていたのですが、その時に紹介されていた番組でかなり衝撃的なものがありました。

昔なんとなくそんな番組をやっていたのをみていてぼんやりと記憶があったのですが・・・かなり「キツイ」番組です。

CS放送などで放送されている「ディスカバリーチャンネル」で紹介されている「ベア・グリルス」のサバイバルの番組です。

DVDはシーズン6まで出ているいるそうです。

イギリスの特殊部隊の経験もあるベアグリルスが、砂漠やらジャングルやら北極やら未開の場所に放り出されてサバイバルしながら人のいる場所まで生き延びる?番組ですが・・・

当然サバイバルなので「食べ物」の確保が必須になります。

YouTubeでも「ベア・グリルス」で検索すれば色々と出てきますので見れるかと思いますが・・・・ただ見られる方はかなり「グロい/衝撃的」な内容ですので「閲覧注意」を覚悟して見てくださいΣ(゚д゚lll)

僕にはサバイバルは無理だ・・・・・・。


今回はボルボV50(2006年式、YV1MW~)の車検整備をさせていただいたのですが、その車検の作業項目のなかでエアコンフィルタ(ポーレンフィルタ)交換をさせていただきました。

今週同じく車検整備させていただいたボルボV70(2006年式、YV1SW~)のお客様も同じくエアコンフィルタ(ポーレンフィルタ)交換をさせていただいたのですが・・・・このお客様はかなりの「ヘビー・スモーカー」です。

なので久しぶりにこのボルボV70のエアコンフィルタ(ポーレンフィルタ)交換をさせていただいたのですが・・・・

汚れで「真っ黒」を通り越して、タバコの「ヤニ」で「茶色」に染まっていました。。。(^_^;)

汚れすぎると室内の臭いが取れにくくなってしまうので、早い目に交換してくださいね。

話は戻りなすが、先のボルボV50(ボルボS40もそうですが)、ボルボV70などと比べるとはるかに交換が困難です。

まずは「CEM」というコントロールユニットを脱着しなければなりません。

そしてそのCEMユニットの取り付けステーを取り外すとようやくエアコンフィルタ(ポーレンフィルタ)交換ができるようになるのですが・・・

まぁ正直ここまで外してもキレイに脱着は出来ません。。。。(T_T)

グニャグニャ?と配線やらフロアカーペットやらをよけながら・・・・ホントにイライラします。。。

なんでもっとまともな設計ができひんのやろ・・・・(`Δ´)!

せいや。
(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

次へ »