ブログ > 'ブログ'

オートマチック(フルード)オイル(ATF)交換

オートマチック(フルード)オイル(ATF)交換

2011.04.30

ボルボ車だけでなく、すべての車には色々なオイル・フルードが使われていますね。

代表的なものはもちろんエンジンオイルで、「オイル交換」というのは通常このエンジンオイルのことを指します。

このエンジンオイルの交換はみなさん数千キロ毎に交換しないと!というのは周知されてますが、それ以外のブレーキフルード・パワステオイル・デフオイルなどは余り知られていないとこですね(この辺りは車検ごととかパワステオイルなどは交換しないほうがいい時もあったり)

その中でエンジンオイルの次位に有名?かもなのが「オートマチック(フルード)オイル(ATF)」です。

ただこのATFはにオートマチックミッションの構造上?交換したあとにオートマチックミッションのトラブルが起こることがあり、ディーラーや専門のカーショップでも国産・輸入車問わず「交換しなくてもいい」と言うメカニック・整備士の人も結構多いです。

僕の見解は「絶対交換したほうが良い」です。ただ先の話のようにリスクがあるのも確かです。

なので前の職場でも使っていたATFチェンジャーを導入しました。(画像はボルボ850のATF交換様子です)

エンジンを掛けながら1~1.5L抜いてその分補充し、数分アイドリングして新しいATFを混ぜた後にその工程を数回繰り返すというものです。古いATFと新しいATFを「混ぜ混ぜ」しながら交換するので通常6Lほど使用するのですがそんなにATFはキレイにはならないのです。

っが、オートマチックのつながりやショックは結構軽減されたりします。

もちろんこの交換方法でもオートマチックの不良のリスクはあるのですが、今まで3ケタ以上の台数を交換しても1台も不具合はなかったのでほとんどの場合は大丈夫なのかなと思っています。

交換したほうがいいのは下画像でも一目瞭然かと思います。左が古いATF・右が新しいATFです。

ATFの横にあるのが「レスポワン」というATFの添加剤です。

ボルボのオートマチックへの相性も結構良いようです。

けっこうオートマチックのフィーリングも変わりますので検討してみてくださいね。

せいや。

(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

ボルボV70のエンジン始動不良

2011.04.29

車検のご予約をいただいていましたお客様でご予約日の前日にご連絡があり「家から出ようとしたらエンジンがかからない」とのご連絡を受けました。

本来でしたらご来店いただく予定でしたが急遽変更してレッカーでの引き取りをさせていただきました。

確かに全然エンジンがかかる素振りがありません。

テスターで診断すると・・・・

「CPM」カムシャフトポジションセンサーの不良でした。(カムシャフトの位置を図るセンサーでプラグに火が飛ばなくなります)

こういったセンサー類は突然不具合が起きるのでこわいですね。でもそう頻繁に壊れるものでもないので予防的に交換するのもちょっと考え物です。

ディストビュータの右側についています。

ターボ車はちょっと作業がしにくいです。今回は中古パーツでご対応させていただきました。

外品・OEM・中古パーツや持ち込み部品もお気軽にご相談くださいね!

せいや。

(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

少しづつキレイに

thanks&trust(サンクス&トラスト)は倉庫の一部屋をお借りして営業させていただいているのですが、ほんとに何もないトイレだけが設置されているところでした。入居初めての作業は叔父に手伝ってもらって床にペンキを塗ることでした。

東日本の大地震の直後ということもあり、資材がなかなか入らずに電気も入居10日ほどは無く、夕方暗くなってくると強制終了みたいな感じでした。

電気も通り、事務所も設置してつい先日に電話とインターネット開通して何とか体制が固まってきました。ご依頼いただいたボルボの車検やその他の修理などはジャッキアップや知人の整備工場にお邪魔して作業をさせていただきました。本当に皆さんに助けていただいています。ありがとうございます。

工具等もまだまだ必要なものはありますがなかなか思った以上に予算がかかりますね(汗(^_^;)

さてそのお世話になっている人の中でありますが、友人でもあり先輩でもあるウノインペリアル代表の宇野さんにトイレの外壁が汚いということで壁紙をはってもらいました。

本業は床やカーペットなどですが室内の壁紙(クロス)も張られるのでその要領ではってもらいました(素人の僕からしたらクロスもこの壁紙も同じに見えますがだいぶ違うそうです)

「ダイノック」という外壁用の素材を使ったのですがいろんなバリエーションの中からキレイな黄色の柄のダイノックを張ってもらいました(材料は特別価格・手間賃は開業祝いでサービスしていただきました)

めっちゃキレイで気に入っています。

とても親切で人懐っこい「サル」顔の宇野さんですが、家や事務所などの内装関係の事でしたらご紹介させていただきますのでお問い合わせくださいね。

せいや。

(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

車検整備

これから出来るだけ整備させていただきました事や気付いたこと、また車とは離れたことや「つぶやき」など色々アップさせていただこうと思います。

まだあまり仕事も少ない状態ですので(汗(^_^;)数多くブログが書けるようにたくさんのお仕事のご依頼があることを願っております。

さて営業を開始させていただきまして最初の仕事にボルボV70の車検整備をさせていただきました。

フロントのショックスプリングシートやブレーキディスクロータの交換など通常の車検整備より少々多くの交換部品が出ましたが、お客様より「任せておくししっかり整備してや」とおっしゃっていただきまして一生懸命させていただきました。

この形式のボルボV70のヘッドランプは反射板がくすんでしまい、十分な光量が得られなくなるケースがあります。このお車も計測しますと車検基準に合格する光量に達していませんでした。

ボルボの純正部品の場合はヘッドランプのASSYごとの交換になるようなのですが、弊社では反射板の再メッキ品との交換でご対応させていただいております。

価格は部品代・交換工賃含め¥49980(税込)になります。

車検整備をさせていただきました後は作業中の画像をファイルにしてお渡ししております。

初仕事をご依頼いただきまして本当にありがとうございました。


せいや。

(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

本当に色々とありがとうございます。

2011.04.27

18歳・社会人になってマツダのディーラーで車の修理に始まり、21歳の時にボルボと出会いました。

それから9年ほど京都のボルボディーラーに・その後に滋賀のボルボ専門店で12年ほど働かせていただきましたが、この2011年/4月に独立・開業させていただくことになりました。

特に前職場の会長様・社長様や社員のみなさんにはご迷惑おかけしたことを申し訳なく思っております。社長様はもちろん、特に会長様には本当に長きにわたって公私ともに育てていただきまして本当に感謝しております。

こうして一人で開業に運ぶにあたりまして、今までご縁のありました多くの関係者の皆様・お客様にたくさんの感謝をいただいていたことを改めて痛感しております。

この感謝(thanks)を忘れることなく、お客様・関係者の皆様のご信頼(trust)を得ることができるように頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

まだまだ設備的にも十分でない部分もございますし私自身もまだまだ勉強することがたくさんありますが、ボルボを愛するお客様が少しでも長く・快適になボルボ・カーライフをおくっていただけますようメカニックとしてお手伝いさせていただけましたらと思います。

些細なことでも結構ですのでお困りなことや相談事、また「ちょっとヒマやし」でも結構です(笑)お気軽にお問合せ・ご来店いただけるのを楽しみにおまちしております!!!

せいや。

(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

thanks&trust(サンクス&トラスト)オープン致しました!

2011年4月、滋賀県大津市にボルボの専門店 thanks&trust(サンクス&トラスト) をオープンさせていただきました!


ボルボの整備・修理に携わって21年以上ボルボディーラーや専門店で経験を活かしまして、皆様の楽しいボルボカーライフのお手伝いをさせていただけましたらと思います。


車検 点検 整備/修理 鈑金/塗装 自動車保険の取り扱いを中心に個々のボルボユーザー様のスタイルやご予算に合ったご提案やご相談が出来ればと思っております。


もちろんボルボ車だけでなく、その他の輸入車・軽自動車・国産車などもご対応させていただいております。


当面、私一人でご対応させていただくことになりご不便おかけすることも多いかと思いますが、些細なことでも結構ですのでご遠慮なくお問い合わせいただけましたらうれしいです!

お車に携わることでしたらちょっとしたことでも結構ですのでお気軽にご相談くださいね!!!