ブログ > ブログ > ボルボXC90 スベリドメケイコク 点灯

ボルボXC90 スベリドメケイコク 点灯

   

ボルボXC90 スベリドメケイコク 点灯

2013.05.31

少し前に滋賀県・竜王インターチェンジすぐの「三井アウトレットパーク・滋賀竜王 http://www.31op.com/shiga/」 で服をいくつか買ったのですが、基本的に僕はそういうショップさん的なお店が苦手なのである程度見回って気に入ったのがあると試着をせずにサイズだけ見てパパパっと買います。

意外と?合わないサイズはないことがほとんどなので、どこえいってもどんな感じです。

(ジーンズを買う時は裾をカットしてもらわないといけないのでさすがに試着しますが)

先日もそんな感じで上着のサイズ「L」か「LL」のつもりでパパッと手に取り4種類位買ったのですが、家に帰ってすぐに着てみないで2週間ほどそのまま(袋にはいったまま)にしていました。

っでいざ着てみようと思うとなんか窮屈です・・・(´・_・`)

サイズを見ると「M」・・・・しかも買った上着全部Mサイズでした・・・・・(>_<)

なんでこんなことになってしまったのか・・・・今更取替もしに行きにくいですし、友人にでもあげることにしました。。。(^_^;

今回はボルボXC90のお客様がエンジンオイル交換にご来店いただいたのですが、ご一緒のご依頼がメーターの警告灯で『スベリドメイジョウ~~~』が点灯しているので一緒に点検して欲しいとのことでした。

以前にもブログ記事にさせていただいたこともありますが、これは主に『DSTC』搭載のお車で時々起こる不具合です。

ボルボテスターでチェックさせていただくと・・・・

『ブレーキプレッシャーセンサー 1 』とあります。

クリヤーしようと思ってもクリヤーできません。  継続的な不具合のようです。

これはブレーキフルードの圧力を測定している部品で、ABSコンピューターに入るブレーキパイプに取り付けられています。

『1』と表示があるように複数(2ヶ)取り付けられていて、今回は『1』番側のプレッシャーセンサーの不具合です。

この画像を見ていただいてお分かりかもしれませんが、向かって左側のブレーキプレッシャーセンサーの色が違う→→キレイ(新しい)です。

ちなみにこちらは『2』番になります。

おそらくですが、このボルボXC90は半年ほど前に中古車でご購入とのことでしたので、それ以前にこちら側のブレーキプレッシャーセンサーに不具合が起こり交換されたものと思われます。

ボルボテスターではここのブレーキプレッシャーセンサーの圧力数値でセンサーの状態をチェックできるのですが、ブレーキを踏んでいない状態での1番側の数値が規定値外です。

(画像は交換後の問題ないものです)

このブレーキプレッシャーセンサーは1つなんと!5万円近くします(*゚▽゚*)  2つとも交換になる場合ですと10万円オーバーになってしまいますよね(((o(*゚▽゚*)o)))

たまたまこの中古部品をストックしていたので(実は自分の乗っているボルボV70(2006年式)も極々たまにこのスベリドメ警告が出る時があるので自分用にストックしていました(^_^;))、その中古部品と交換させていただきました。

しかし交換後もなかなか故障メモリーがクリヤー出来ないので一瞬焦りましたが・・・・コンピューターがロック?してしまったのか何かわからないですが、なんとか解除でき無事に作業完了です。

ではまた自分用?に部品を仕入ないと・・・・(実はなかなかこの部品が出回ってなくて・・・(^_^;))

せいや。
(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

トラックバック URL

コメント & トラックバック

今XC60に乗っているものですが、
DSTC,ABSが点灯し、その後ときたま発進時にゴスンゴスンといって、車が動かなくなります。その後踏み続けると動きだしますが、
これはどういった状態かご想像できますでしょうか?

突然のコメントにて恐れ入ります、気が向いたらご教授頂けますと幸いでございます。

以前同様の症状であったのはXC90で右フロントのABSセンサーが断線してて、お話しと同じような不具合になっていました。
でもどんな不具合であれ、ボルボテスターでの診断が必要になってきますので、お近くのディーラーさんやボルボ専門ショップさんに行かれたほうが良いと思います。
せいや。

コメント フィード

コメント





下記のXHTMLタグを使用することができます
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>