ブログ > ブログ > ボルボV70、ヒーターコア漏れ・・・・まさかのエンジンオーバーヒート・・・・

ボルボV70、ヒーターコア漏れ・・・・まさかのエンジンオーバーヒート・・・・

   

ボルボV70、ヒーターコア漏れ・・・・まさかのエンジンオーバーヒート・・・・

2013.03.02

今日はまた真冬に戻ったかのような冷たい風が結構きつく吹いていますね。。。。(´・_・`)

雪も舞っていますしまだ春は少し先になりそうです。。。。

今日はちょっといろいろ事情もあり、簡易移設できるようなナビが必要だったので「価格優先」で「ちょっと」というか「かなり」リーズナブルなポータブルナビを購入してみました。

結論から言うと・・・・ちょっと失敗?!やったかもです(ノД`)

GPS精度がかなり悪い感じかな?・・・、でもGPSは新品から使用直後は誤差も多いので、学習メモリーしていって精度が上がってきてくれればいいのですが・・・

今回のお話はかなり残念なお話です。。。(>_<)

少し前にメールでお問い合わせがあり「走行しているとフロントガラスが曇ってくるんです・・・」とのこと。。。。

この場合は『ヒーターコア』からの漏れが一般的です。

お車は初代ボルボV70(1997年式、YV1LW~)とのことでしたので何度かこのブログでも取り上げたことがあるのですが、まぁそれなりによくある症状で、海外OEM部品もありますし交換もそれほど大変ではないので部品をご用意させていただいてご入庫いただきました。

ご入庫いただきましてお話をさせていただくと、他府県の車屋さんでオークション経由?か何かで『ノークレーム』でご購入されたばっかりで、取りに行った帰りにいきなりフロントガラスが曇ってきたとのこと。。。。。

ただふとブレーキなどを見てみると、ブレーキパットがほとんどなかったりリフトアップしてみるといくつか不具合が見つかったのでお見積もりさせていただいてある程度整備させていただくということでお預かりさせていただきました。

この時点でご購入されたオーナー様にしてみればけっこう残念な感じかもしれませんが『ボルボに乗ってみたかった』ということなので、僕もこの整備後は気持ちよくこのボルボV70を乗っていただこうという気持ちで整備をさせていただこうと思い先ずはヒーターコアを確認してみます。

かなりべちゃべちゃな感じでラジエタークーラントが漏れて広がっています。

このヒーターコア交換の作業ですが、僕は最初に『ヒーターホース』をエンジンルーム側から外すのですが・・・・エンジンが冷えた状態で少ししか動かしていないのにホースを抜くと「バシャ!」っとラジエタークーラントが吹き出します。。。

「なんで???」と思ったのですが・・・・よくよく思い出すとお客様がthanks&trust(サンクス&トラスト)にお持込みいただく時に『オーバーヒートしそうになったり、ラジエターサブタンクからクーラントが吹き出すので水を補充しながら来た』と言っておられるのを思い出しました。

白い跡がラジエタークーラントが漏れたあとです。

ただ『水温計は右の方までは行っていない、その前に水を補充したりクールダウンさせていた』とのことだったのですが・・・・

「もしや・・・・・」と思ってラジエタークーラント中の「HC濃度」を測定すると・・・・どうやらエンジンがすでに『オーバーヒート』して『シリンダヘッドガスケットの抜け』が起こっているようです。。。(*゚▽゚*)

こうなると一番軽度な整備でも『シリンダーヘッドガスケットの交換(シリンダーヘッド脱着)』になりますが、状態的にはおそらくアルミ製のシリンダーヘッドが変形している可能性も高いので研磨ではなくて『シリンダーヘッドの交換』という感じになりそうです。。。。

そうなると別の修理も含めまして相当な金額になるので、今後どうされるか作業を中断してご相談させていただくことになりました。

結果的には別のお車を探させていただくことになったのですが、このボルボV70に関しましては『ノークレーム』でご購入されていますので購入先に保証してもらえないようです。。。。(>_<)

せっかくボルボオーナーになっていただいたのに・・・・とても残念な気持ちです。。。。

来週にも次のお車のご相談をさせていただく予定ですが、是非今度は気持ちよくボルボオーナー様になっていただけるようにと思っています(^_^)

せいや。
(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

トラックバック URL

コメント & トラックバック

オークションは恐いです(T-T)
来週は楽しみにしています♪
では、明日からタイへ行って来ます(^_^)/~~

シャドウ様、コメントありがとうございました。 なんと申し上げたらいいか・・・また色々とご相談させていただきますね。それではお帰りお待ちしております。
せいや。

2001年式のV70AWDに乗っています。
ヒーターコアからのクーラント漏れはよくある事なのですか?
家内が運転中にアクセルペダルの上辺りから、クーラントが垂れてきて足を火傷してしまいました。
走行中で前後に車がいたので、アクセルから足を離すことが出来なかったそうで、Ⅱ度の火傷を負いました。
ボルボカージャパンの客相に電話しても、「大変な目に遭われましたね、今後の参考にさせて頂きます。お大事に」で終了
年式が古いので仕方の無い事なんですかね?

コメントありがとうございました。
いわゆる「よくある」のかと言われればご返答が難しいですね。。。
このブログは初代のボルボV70などですが、2001年式という事は2型のV70かとは思うのですがそれでしたらヒーターコア本体から漏れることは非常に稀ではないかと思いますが。。。
状況や因果関係を把握しておりませんし、評価できる立場ではないのでご返答が難しいです。。。申し訳ございませんm(__)m
せいや。

コメント フィード

コメント





下記のXHTMLタグを使用することができます
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>