ブログ > ブログ > ボルボV70、ルーフレール取り外し

ボルボV70、ルーフレール取り外し

   

ボルボV70、ルーフレール取り外し

2012.11.05

誠に勝手ながら11月30日(金)~12月7日予定(金)まで臨時休業をいただきます。

申し訳ございませんが、この期間ご利用予定のお客様は日程のご調整よろしくお願いいたしますm(__)m

今週末も地元滋賀・京都からだけではなく、大阪・岐阜・兵庫そして長野県!からとご遠方の方の御来店をいただきまして本当にありがとうございます。

本当に感謝・そして嬉しい気持ちです(^_^)

兵庫の三田市から御来店いただきましたボルボV70のT様から地元の「バームクーヘン」とそしてなんと「新米」をいただきました(^ム^)

T様、ありがとうございました!今朝の朝食から美味しくいただきましたよ!

さてそのT様のボルボV70(2006年式)ですが、以前から『天井のルーフモールを外したい』とのご相談をいただいていました。

でも『ルーフレール』を取り外すと当然その部分に『溝』が出来るので、『ルーフレール無し用』の『ルーフモール』を取り付けることになります。

ただこの『ルーフレール無し用のルーフモール』は両側&クリップ等で¥53000以上しますし、かなり長い物の為中古部品も滅多に出回っていません。

しかし「偶然」T様のボルボV70とおなじボディ色の『ルーフレール無し用のルーフモール』の中古部品が入手出来たので今回のご依頼となりました。

最近ブログではちょっと久しぶり?!の『ワコーズ・RECS』やエンジンオイル交換も一緒にさせていただきました。

本題のルーフレールですが、取り外し自体は難しくありません。 3か所の固定部分のビスを外しあとはクリップから取り外すだけです。

しかしこれらの『クリップ』は適当に外すとプラスチック製なので簡単に割れてしまうので気を遣いながらの取り外しです(-_-;)

画像のようにルーフレールと下側のパネルを取り外します。

後は取り外し場所に『ルーフレール無し用のルーフモール』を位置を合わせて置き、クリップにはめ込むだけなので取り付ける方が圧倒的に楽です(^_^;)

車の『雰囲気』が全く変わる感じです。

でもこのルーフレールが無いと、洗車が格段にしやすくなります(^_^.)

あとは2012.2.19ブログボルボのルーフレールは必要?!にあるように『雪下ろし』が本当に楽ちんになります!

オーナー様の状況に応じてこのように少しずつ『カスタマイズ』していくのも面白いですね(^_^)

せいや。
(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

トラックバック URL

コメント & トラックバック

現行のV70ルーフレール無し車にルーフレール取り付けは可能ですか?

原と申します、宜しくお願いします。
V70ルーフレール無し車にルーフレール取り付けは可能ですか?

原様、お問い合わせありがとうございました! ルーフレール無しの車にルーフレールの取り付けは可能ですよ。ルーフレール本体の他に、ルーフモールも必要となりますのでご注意くださいね。
せいや。

はじめまして。
ヤフオク出品者の方から教えて頂きメールさせて頂きました。
妻のV70に取り付けたいのですが、取り付け部の隙間?に金具が二カ所あります。
こちらの物を買おうと思うのですが取り付け出来るのでしょうか??
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c630699992
教えて頂けたら幸いです。

お問い合わせありがとうございました!
ただ申し訳ございません、お問い合わせの件ですが、双方様方の情報/状態などもこちらで把握できませんので、取り付けできるかどうかまではわからないです。。。m(__)m
せいや。

コメント フィード

コメント





下記のXHTMLタグを使用することができます
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>