ブログ > ブログ > ボルボV70 外したタイヤが取り付けられない?! ハブリングの錆

ボルボV70 外したタイヤが取り付けられない?! ハブリングの錆

   

ボルボV70 外したタイヤが取り付けられない?! ハブリングの錆

2018.06.30

暑いです。。。とにかく暑いです。。。。(+_+)

まだ6月と言うのにこの蒸し暑さはホントに辛いですね。。

作業中はすでにスポットクーラーをつけての作業が当たり前になってきました。

でも何がツライって洗車です。。。サンクス&トラストの前の駐車スペースで車検後などは洗車をさせていただいているのですが、朝から晩まで影が出来ない方角なので。。。

見かねて?!事務員さんがファン付きの作業服をプレゼントしてくれました(´▽`)

ずいぶんとマシにはなりましたが、それでもツライには変わりはないです。。。まだ僕は屋内での仕事なのでマシかもですが(とは言え、工場内はかなりの暑さですが)、屋外の仕事をされている方はホントに大変ですね。

 

今回はボルボV70の新規のお客様からお電話があり「自分でタイヤを交換しようと(ホイールごと)外したら今度は取り付けられなくなった」とのお問い合わせでした。

???・・・いったいどうゆう事がちょっと事情を把握できませんでしたが、仮付け?みたいな感じで取りあえずはついたのでレッカーで搬送でボルボV70がやってきました。

元々ついていたタイヤ(ホイール)ですので、ただ単に外しただけで再度取り付けが出来ないというのは考えられませんが・・・ただ車を見てみてすぐに原因がわかりました。

 

 

車側の矢印の部分、ハブベアリングのホイール側に差し込まれる個所「ハブリング」部がかなり錆びています。

車種やホイールにもよりますが、ここがさびていると事実上この部分の「外径」が大きくなるために、取り外しはホイール事グッと取り外せるが取り付け時はこの錆が邪魔してしっかりと最後までホイールに差し込まれない為という単純なことでした。

という事で、ワイヤブラシでこの部分を磨くともちろん簡単に取り付け出来ました(^^♪

横で見られていたお客様も「色々悩んだけど、こんな単純な事なんや!」と(^^;)

 

このボルボV70は最近知人の方から格安でお譲りしていただいたようで、あまり整備もして無いようだからと簡単なチェックをさせていただきました。

その時のお財布のご予算とかをご相談させていただいて、ブレーキフルード交換とエアコンフィルタ(ポーレンフィルタ)を交換させていただきました。

エアコンフィルタもブレーキフルードもかなりの汚れです。

かなり長い間交換などをされていない印象ですね。

その他にも色々と整備したほうが良いところが見つかりましたが、一通りのお見積もりをさせていただいて部品を調達→後日にお預かりでの作業をさせていただくことになりました。

お見積もりの金額の合計はそれなり?!の金額になりましたが、実際にお車の不具合のある部分を見ていただきながらのご説明をさせていただけましたので十分に納得していただいたようで僕も嬉しかったです(^^♪

せいや。

 

(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメント フィード

コメント





下記のXHTMLタグを使用することができます
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>