TOPページ > ブログ > ボルボV70 ATトランスミッション異常警告  ATFオートマチックオイル交換・・・・ですが。。。

ボルボV70 ATトランスミッション異常警告  ATFオートマチックオイル交換・・・・ですが。。。

   

ボルボV70 ATトランスミッション異常警告  ATFオートマチックオイル交換・・・・ですが。。。

2016.11.12

今回はボルボV70(2006年式、YV1SW~)のオートマチックオイルの不具合です。

関東のオークションで仕入れたこのボルボV70ですが・・・シフトを「D」に入れたときや「R」に入れたときに結構がっつりとショックがあり、走行時も2速→3速に入るときに変速も遅くショックも大きい・・・アカンやん!オートマチック壊れてる・・・((+_+)) (時間的なこともありクレーム対象にはなりませんでした。。。。)

まだ?!10万キロ少々でこの2006年式のボルボv70ではちょっと珍しい感じです。

ボルボv70でも2003年式くらいまでは同様の不具合は珍しくないのですが、2005年以降ではこうした不具合はほとんど経験がないので。。。。

そうこうしているうちにメーターパネルの異常警告に「オートマチックトランスミッションイジョウ・・・」の警告まで点灯するようになってしまいました。。。

まぁわかってはいますが、ボルボテスターで診断してみると、

こんな感じでがっつりと異常警告がメモリーされています。

まぁこれだけ変速おかしいと当たり前です。

基本的にこうなってしまうとAtオートマチックトランスミッションの交換が必要になってきますが、そうなるとけっこう高額になってしまいます。。。。(T_T)

ただ元々はサービスカー/代車にしようと思っていたボルボV70なので、あまり費用もかけられない感じで・・・あと出来ることはATオートマチックトランスミッションオイルの交換ぐらいです。

という事で、早速オートマチックトランスミッションオイルの交換です。

いつものように「トルコン太郎」で交換です。

かなりの汚れで真っ黒なので、とりあえずは6Lの交換をしてしばらくテストラン・・・それを3回ほど繰り返して、最後に「ワコーズ・ATプラス」を注入してみました。

まだもう少し汚れているのですが、もう少し長めに走行してしっかりとATFオイルとワコーズ添加剤が浸透?してからもう少しATFオートマチックトランスミッションオイルを交換することにしました。

とはいっても最初のころに比べてかなりショックは小さくなった感じです。

う~ん、このままサービスカーにするか、思い切って部品取りにするか(そうなると結構赤字になってしまいますが・・・)・・・悩むところなので何とかマシになってほしいです。。。。

せいや。
(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメント フィード

コメント





下記のXHTMLタグを使用することができます
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>