ブログ > ブログ > ボルボV70 サンルーフ作動不良 サンルーフモジュール交換

ボルボV70 サンルーフ作動不良 サンルーフモジュール交換

   

ボルボV70 サンルーフ作動不良 サンルーフモジュール交換

2015.10.26

今回はボルボV70(2006年式、YV1SW~)のお客様の車検整備をご依頼いただいております。

車検整備ではフィルタ類の交換など以外は特別な消耗品の交換などはないのですが、ショックアブソーバーの交換などのリフレッシュやいくつかの以前からの不具合も一緒に修理させていただくことになりました。

その中に「サンルーフの作動不良」がありました。

サンルーフが動かないというよりは、「オート機能」で通常は1回ボタンを押すと自動的に後方いっぱいや前方いっぱいになどに動いてくれるのに、途中で止まったり指定の位置と違う場所で停止したりします。

サンルーフが作動しないということでしたらモーターなどの不具合も考えられますが、動くことは動くのでサンルーフモーターの制御部品の不具合だと思われます。

先ずはボルボテスターによる診断です。

サンルーフモーターの信号異常が入力されています。

リセットしても特に変わりはないために、何らかの不具合が考えられます。

サンルーフモーターのすぐサンルーフモーターモジュールというサンルーフのモーターの動きを制御する部品が取り付けられているので、おそらくその部品の不具合だと考えられます。

以前にも何度か交換したことがありますので(^_^;)

サンルーフのモーターなどはルームランプの上の天井の内張りの裏に隠れています。

ということで先ずはルームランプの脱着です。

ルームランプのカバーははめ込みだけなので難しくはありませんが、すぐにツメが折れそうな感じなので、いつもちょっとビビリながら?外します(^_^;)

ボルトを2本外してルームランプユニットを外してくると・・・

この黒いのがサンルーフモジュールです。

以前はサンルーフからの雨漏り?の影響でこの部品が壊れてサンルーフが勝手に作動するなんてこともありました(2011年10月24日ブログ ボルボS80 走行中に突然サンルーフが開く→そのまま閉まらない!

)。

たまたま?中古部品の持ち合わせがありましたので、中古部品に交換して作動チェックしてみるとちゃんと作動してくれました!(^_^)

予想した不具合箇所で一発でちゃんと直ると気持ちいいですね!

せいや。
(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメント フィード

コメント





下記のXHTMLタグを使用することができます
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>