ブログ > ブログ > ボルボV70 右フロントドア付近からの異音、ウェーザーストリップ交換と各部の分解・・・(>_<)

ボルボV70 右フロントドア付近からの異音、ウェーザーストリップ交換と各部の分解・・・(>_<)

   

ボルボV70 右フロントドア付近からの異音、ウェーザーストリップ交換と各部の分解・・・(>_<)

2015.10.16

今日は代車の加減もあって、お昼頃にサンクス&トラストからそう遠くないお客様のご自宅にご納車に行かせていただきました。

いつもは奥様がご対応していただいているのですが、出かけられているというので子供さん(中学生かな?)がキーの受け渡しをしてくれました。

言葉使いもしっかりとしていて礼儀正しい子やなぁと思っていたのですが、僕が帰る際に10mほど離れた場所に停めた車に乗り込んでもガレージの前で「お見送り」をしてくれました。

僕も車に乗り込む際に「ありがとう!」と声をかけて、出かけようと車を動かし始めながらバックミラーでその子の姿を見ていたら頭を下げて見送ってくれました(´▽`)

う~ん、会社関係でもああしてしっかりと見送ってくれるところはそれほど多くないかもです。

中学生の子が親御さんのいないところで(僕の車も少し離れていたので見られていない可能性も高いというのはわかると思いますし)そうしてしっかりと「礼」をつくしてくれるのは驚きましたし、本当に感心しました。

そしてなにより嬉しかったです(^O^)


今回は現行モデルのボルボV70(2008年式、YV1BZ~)のお客様から「運転席ドア付近から何とも言い難い異音がする」とのことでした。

お盆の頃に車検整備をさせていただいていた時も時々そうような異音がするというのはお聞きしていましたが、車検の時には確認ができませんでした。

今は確実に異音がするということでしたのでご来店いただき確認させていただくと、右フロントドアのどこからかわかりませんが、ぐにゅぐにゅ?わさわさ?ばさばさ?・・・なんとも言えないですがかなりはっきりと不愉快な異音がします。

ドアやボディ周りのゴムやウェーザーストリップのグリスアップやガラスチャンネルのグリスアップ、ドアのキャッチの調整なども色々と試しましたが、一向によくなりません・・・・(>_<)

というか全く異音に変化がありません。。。

結論的にいうとボディ側とドア側の周りに這ってある?「ウェーザーストリップ」が原因で解決したのですが・・・(下画像の矢印の部分です)

知り合いのメカニックにも同情したりしてもらって感想を聞いたりもしたのですが、はっきりしないよなぁ・・・・ってかんじで・・・しかしドア内張りを外しドアロックの付近を指で揺すると「なにか似たような感じの異音」がします。

「とりあえず」ドアロックを外してグリスアップなどをして、異音が変化するか調べよう(変化があれば箇所が絞れるので)と思いドアロックを外そうとしましたが・・・

現行モデルのドアロックはウインドレギュレターなどと一緒に付いているので、ドアの構成部分のほとんどの部品を外さないといけないことになりました。。。(^_^;)

内張り、アウターハンドル、ドアガラス、などを外していって、ウインドレギュレターごとごっそりと部品を外してきます。

最初の画像をみていただくとお分かりになられるますように、ドア内部は「がらんどう」のようになってしまいます。

でもって、各部の増し締めやグリスアップをして再度組み付けて試運転をしてみると・・・直らないまでも異音に変化があるはず!!!・・・・????(>_<)(>_<)(>_<)・・・・異音に全く変化がありませんでした。。。。(一気に疲れが出ましたが・・・)

そんなこんなでその後いろいろあって?!結局はドアとボディのウェーザーストリップで解決したので良かったのですが・・・・やっぱり異音修理はある意味一番難しい修理の一つかもしれません。。。。(>_<)

せいや。
(アイコンをクリックしていただいてランキングUPにご協力くださいね!)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

トラックバック URL

コメント & トラックバック

コメントはありません。

コメント フィード

コメント





下記のXHTMLタグを使用することができます
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>